バリ島 クニンガン、送り盆がきます

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

さてクニンガン、バリ島の送り盆です。

朝早くからお供えに使うラワールを男性達が各家で作ります。トントンと包丁サバキの音が聞こえてきます。

 

ラワールとは、

 

バリ島の伝統料理の一つ。野菜、豚の耳、皮を細かく刻んで豚の挽き肉とココナッツフレークと一緒に各種の香辛料で和えた物。 香辛料は石臼ですりつぶした後に油で炒める。豚の生血を加える場合もある。豚の生血を加えた物はラワールメラといい、豚の生血なしのものはラワールプティという。お供え物に供え、残りのラワールはご飯のおかずとして食べるお祭りのご馳走。

 

f:id:putukaoru:20220617203504j:image

 

豚肉が多いのですが、鷄、アヒルうずら、野菜のラワールもあります。

 

生肉を使いますがフレッシュなので生臭くはないです。

 

バリニーズの大好物。私は食べ飽きました笑

 

明日の12時前にご先祖は天界へ帰ってしまうので朝早くにお供えとお祈りを済ませます。

 

f:id:putukaoru:20220617204007j:image

うちの猫もアチコチで肉の匂いがして我慢できない模様です。

 

明日は、近くの寺院で大きな寺院祭があります。私も参拝に行ってくるのでまたお知らせしたいと思います。

 

インドネシア語

Selamat Hari Raya Kuningan

 

バリ語は、

Rahajeng rahina Kuningan

 

日本語は、

クニンガンの祝日おめでとうございます。

 

ぜんぜん違いますね。

では良い週末をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に