選択の連続

Om Swastyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に

 

今日は新月です。夜空が一番ダークになる日ですね。

新月は何かをスタートしたりリフレッシュするのに

最適の日です。ちなみに、私は新月生まれです。

 

人生は選択の連続ですね。

生まれる日も自分で決めて、そして色々あって

今日と言う日に至っています。

日々、何を食べるか、どういった運動をし、

どんなライフスタイルを選び、

何を学び、何を生業にするのか?結婚をするかしないか?子を持つかどうか? 離婚するか、しないか?

全てが選択の連続です。

悲しい事に、コロナでたくさんの日本人の友人、仲間達が帰国しました😿😿この様な状況下、自分の事ながら

こうしてバリにいるのは、何と楽天的でサバイバル精神だと実感。これも選択ですね。

数十年、毎朝しているストレッチのお陰で身体が

快適です。毎日、健康的に適度の量を食べて

jamuを飲んでいるお陰で太らず痩せず同じ体重を

キープしています。やはり健康が一番大切な事です。

最近、ワクチン接種ができる機会に恵まれましたが今回は拒否しました。なぜなら義務教育中に一度もインフルエンザの予防接種をした事がなかったのでふと心配になりました。そして今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません💪💪何よりバリの必要な方に接種して欲しいと思いました。

バリに学び住む事、(コロナでも出来る限りバリに居たいと思います)当然ながら、住むから仕事をする事を選択しました。お給料は日本よりはるかに少ない😵😵ですが。それも選択です。

生まれてから日々の積み重ねで今日の私がいます。この瞬間バリで元気に笑ってられる私がいます。

奇跡とか運とか、あるかもしれませんが今現在ある事、起こっている事は、ジャッジなしで今までの

積み重ねなんだと思います。毎日を楽しく、だから精一杯頑張って生きたいと、そうなる様に過ごしています。そして、いつも正直な選択をしたいです。

 

コロナで、なかなかバリへ来れない方にバリの事をお話し出来たら、と言う気持ちと日々のダイアリー的な要素もあり自分のペースでブログをこれからも記していきます。

Youtubeもあまり興味なかったのですが日本開催の

フェスティバルにオンライン参加する事になり、

流れで作る事になりました。あったらあったで、

これから自分の生み出す踊りをドキュメントとして残す事が出来るので創造以上にワクワクします。

上記の選択はなかなか良かった‼️

 

バリ島は新月はお寺でお祈りをします。

私は、家中にお供えをしてから祈りたいと

思います。皆さんは今日どんな選択をされましたか?

その選択の先が望むものに繋がります様に。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和であります様に

 

f:id:putukaoru:20210511210116j:image

美しい夕暮れ時