バリ島 ご飯が炊けたら🍚

 

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

いま、家の中の狭い、でも、お気に入りの一角にいます。ここは方角が朝日をいっぱい浴びられる向きのスペースで眩しい光の中におります✨✨

 

あぁ、気持ちいい。

 

一瞬、何を書くか忘れました。今日バリ島は満月です。潮が満ち身体がむくむかたも大勢いらっしゃるかと思います。人間も自然の一部で自然とともに生きているのだと実感します。バリは自然崇拝アミニズムの島です。毎日のお供物は神棚だけではありません。木や地面(下に住む悪霊)、車やオートバイ、水まわり、台所など、たくさんの場所にお供物をします。広いお屋敷だとゆうに100ヶ所はするでしょう。

 

動物にもセレモニーがあり、もはや自然、動物、人間はみな一つのまるい世界の中で共に時間を分かち合い生きていく同士となるのです。

 

うちは小さな家なのでお供物も少なくて助かっています。

 

朝、ご飯を炊いたら人間が食べる前にサイバンと言ってバナナの小さな葉の上にご飯や塩などをのせ各場所に供えます。

 

f:id:putukaoru:20210526090518j:image

サイバン

 

まさに日本の神棚と一緒ですね。

 

他の地域では、お客さんがお土産(食べ物)を持って行くとガガパンと言って同じく、そのお土産の食べ物を小さくカットしてアチコチに供えます。神様へもお裾分けです。

 

f:id:putukaoru:20210526090850j:image

日々のお供物

 

ちょうどご飯が炊ける良いかおりがしています。

が、すぐは食べられません。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に