バリ島 木や自然に感謝する日🌴

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

あっと言う間に週末ですね。

今週は、個人的に色々ありました。イラーッとする事も多々ありましたが気を取り直して日々を過ごしています。

 

本日、バリ島はトゥンパッウドゥーと言って半年に一度巡ってくるヒンドゥーの大切なセレモニー日です。

 

Tumpek UduhはTumpek Bubuh、TumpekPanuduh、Tumpek Pengarah、またはTumpekPengatagとも呼ばれます。 木や自然に感謝する日で木々にブブールと言う甘い柔らかいお菓子を供えます。

私は、バリヒンドゥーの人間も自然の一部でお互いに敬い共存している感覚が好きです。

f:id:putukaoru:20211016095121j:image

600年になる大きな木

 

バリ島、14日より国際空港を再開させましたがまだ飛行機の乗り入れがない様です。外国からの直行便のみなので、やはり難しいですね。日本もバリへ入れる国の一つですが到着後5日間の確率ホテルによる隔離はネックですね。もう少しすると更に短くなりそうな気がします。

 

国内観光客は多いです。

 

では、良い週末をお過ごし下さい‼️

 

 

Om Shan'i shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に