バリ島 高僧に会いに行く

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

明日でブログを始めてから一年になります。

個人的な記録とバリ島のお話を興味のある方に

聞いて頂きたい、と言う発端でした。

そしてPod Castと連動出来たら、と言うのも目的でした。

 

一年と言うのは、あっと言う間です。

 

昨年の今頃はまだコロナ関係の規制が厳しくて活動制限もされていました。

今は、観光客をどんどん入れています。

 

一年でずいぶん変わるものです。

 

ブログをして私は変わったのか?

答えはYesです。日々の見直しをする様になりました。何をして何を考え感じたか。

 

だからブログは個人的にとてもありがたい存在になりました。

 

昨日は、なかなか会えないバリ島のプダンダ(高僧)に会ってきました。プダンダとも長いお付き合いです。

プダンダは、プダンダになる前に人間界から出て神に近づく儀式をします。それ故、食事に関してもアヒル以外の肉を食べてはいけないとか、生活面でも気軽に外出などは出来ません。奥様と寝室も別々にします。煩悩を手放すと言う事です。

 

プダンダは、いつも笑顔でいる事が健康の秘訣と言っていました。笑顔は自分もまわりも幸せにするからと言う事です。

 

本当にそう思います。

 

私も笑顔でいられる様に努力します。

 

f:id:putukaoru:20220419092458j:image

 

明日は、ブログ一周年記念します🎉🎉🎉

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に