バリ島 シワラトリィの日は寝ずに祈る日

Om Swastyastu..🙏

バリ島で神様のご加護があります様に

 

昨日は、シワラトリィの日と言って夜通し寺巡りをし祈る日でした。毎年、日は変わりますが(バリ暦カウントなので)1月に訪れます。真面目な人は断食をし、飲まず食わずとなります。

 

f:id:putukaoru:20230121072408j:image

 

私も夜な夜な寺でお祈りをしてきました。

シワラトリィと翌日は学校はお休みとなります

(先生も生徒も夜通しで寝ていないから)。

 

シワラトリィの翌日は必ず新月となります。だから夜はとても暗いんです。

 

 

さて、昨日、20数年勤めたホテルを退職しました。今日からは、出勤はしませんがオフィスワークは今月末までです。残務、ですね。

 

やり切った、と言う感じは全くありません。

むしろ、やり残した方が多く感じます。

 

嬉しい、と言うより、悲しい気持ちです。

 

それでも前を向いて次なるステージへの一歩を踏み出します。

 

f:id:putukaoru:20230121073258j:image

 

また、これからの事はブログにも綴って行きます。人生分岐点、チャレンジ出来る限り頑張ります。

 

 

やはり夜更かし、眠いです。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に