バリ島 バリ島の大きな祝日ガルンガン

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨日よりバリ島は大きな祭日ガルンガンです。

日本式に言うと迎え盆でくす。

早朝に起きてアレコレお祭りの支度をしていました。

 

そして、仕事を兼ねて、

バリ島の世界一美しい村、プンギプランへ行ってきました。

 

プンギプラン(Penglipuran)はバンリ県の中心から2kmほど離れた丘の上にあります。

ここはバンリの北にあるキンタマーニ高原から移り住んできた人々が作った村で、1993年にインドネシア政府観光局によって観光村として認定されました。
村全体が観光客に解放され実際生活しているお家の中を見学できるようになっています。

 

f:id:putukaoru:20220608230513j:image

 

村のレイアウトは、バリ・ヒンドゥー教の3つのマンダラの概念である
Parhyangan(神聖な地域)
Pawongan(居住地域)
およびPalemahan(墓地、農業地域など)を採用しています。

 

村人たちは、代々受け継がれてきたトリ・ヒタ・カラナの宇宙論の概念を守っていて、

それらは生活環境の清潔さを維持する事です。
古代サンスクリット語で「トリ」は3つ、「ヒタ」は安全・繁栄・喜び、「カラナ」は理由。
一言で言えば、「幸福な生活に必要な3原則」

 

 

お祭りもあったので本当に美しく輝いていました。村人もジェントルでした。

 

こうして、ゆるーく、かつ、忙しい一日が過ぎていきました。

明日も祭日は続きます。

 

f:id:putukaoru:20220608230910j:image

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に