バリ島 インドネシアの国民保険事情

 Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

インドネシアの国民保険(BPJS)を使って歯の治療をしてみました。

 

まず、BPJSとリンクしている村の歯科へ行く

機器が揃っていなく治療不可のため村の総合病院の中の歯科へ回される

レントゲンを撮る必要がありそこでは治療出来ず県にある一番大きな病院に回される

県の大きな病院にて

①受付 待つ事1時間

②歯科の順番待ち 40分

③レントゲンを撮るのに別の病棟に回される

④レントゲンの結果は5日後と言われる

 

f:id:putukaoru:20220916162825j:image

県の大きな総合病院

 

 

無料なんですが、すんなりいかないのです。

とにかく、アッチコッチに回され待たされます。ローカルの人でも嫌になるだろうなあ。

急ぎの場合には有料で私立の病院/歯科へ行く方が良いです(でも高価です)。

 

f:id:putukaoru:20220916162833j:image

混み混み待合室

 

明日、レントゲンの結果と治療方法を聞きに再び行ってきます。また長く待たされるんだろうなあ。期待していなかった県の大きな病院の歯科医は期待してなかったものの、良いドクターでした。

 

またレポートします。

 

 

 Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に