バリ島 フルムーンに思う私の軸

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨日は、バリニーズの友人の命日でした。

去年、亡くなった友人は、もしコロナ中でなければ助かって今もこの世にいたかもしれません。昨年は、治療も人数規制をしていて、かなり待たされ、待たされた故に手術も手遅れになってしまったのでした。

 

残念無念です。今も彼の優しい魂を感じます。

 

ちょっと嫌な事、ムカつく事も生きているから感じる事です。昨夜、かなりイラッとくる事がありました。でも、私が努力をしても好転はしないので仕方ないと"違う方法"を探る事にしました。

 

本日は晴天なバリ島。

朝からたくさん洗濯をしました。

f:id:putukaoru:20220316101119j:image

 

最近、舞踊の話をしていなかったので少しお話しします。

私の場合、自作の場合にはまずイメージを作曲者に伝えて曲を作ってもらいます。

次に衣装を作ります。テンションを上げ自身を追い込むためです。逃げられないぞー、と言うシチュエーションにします。

 

その後に、まず細かいところ、こだわっている部分から作ります。テーマがある場合にはそれを核に作ります。パッチワーク作業の様に最後に全てを繋げていきます。

 

曲や衣装は動きに合わせて最終調節でお直しをします。

作りに入ると空き時間はずっとその曲ばかりを聞き、動きが浮かぶとメモをとります。側から見ると狂った人と思われるかも笑

 

楽しく苦しんで生まれた作品はまるで我が子です。どんなに不細工でも可愛くて愛おしいものです。

 

f:id:putukaoru:20220316101056j:image

 

少し新作発表が遅れておりますが来月にはUPできそうです。勿論、こちらにもシェアしたいと思います。やはりバリ島での私の軸は舞踊です。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に