バリ島 師走パワースポットで浄化

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日は、Tempek Uduhと言うセレモニー日でした。自然に感謝をする日で木々にお供物を供えます。

 

f:id:putukaoru:20221210230225j:image

快晴で良い週末でした。

 

午前中は、亡くなった友人(仏教徒)の儀式に参列しました。亡くなってから3ヶ月経ちます。

 

f:id:putukaoru:20221210225855j:image

こんな家の模型みたいのがありました。天国に行くまで、こんな架空の家に住んでいる様です。やはり宗教により儀式の方法が違います。

 

ご家族に会いゆっくりお話し出来ました。

 

そして少し涼しくなった夕方にムルカットと言う浄化をしてきました。海と川が交わるパワースポットに面する寺院です。

 

f:id:putukaoru:20221210230412j:image

大きなお供物2つ、小さなお供物30個、若い椰子の実を持っていきます。

 

頭からズバーと聖水をかけて頂き、海と川が交差するところでも沐浴するのでズブ濡れになります(要着替え)。その後、数カ所で聖水をザバザバかけて、お祈りをします。

 

病が治る寺院で有名です。

 

f:id:putukaoru:20221210230904j:image

 

スッキリしました。

 

土曜日でセレモニー日なので寺院は賑わっていました。今年の汚れや穢れがしっかりクリーニングされていれば嬉しいです。

 

良い休日でした。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に