putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 明日からプナンパハンクニンガン、送り盆

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

明日はプナンパハンクニンガンと言って送り盆の準備をする日です。男性はメバットと言ってお祭り料理を早朝から作ります。女性はお供物されどお供物です。

 

明後日の土曜日にご先祖様は天界に戻ります。

マス村では大きなお祭りがスタートします。

華やかで忙しいバリ島です。

 

f:id:putukaoru:20230112183410j:image

 

年末年始に事件が立て続けに勃発しました。

 

しんどい毎日を過ごしていましたが一つ一つ解決と言うか何とかしていっています。今泣いて(年始はよく泣いたなー)来月以降は笑う予定です。

 

今日は定時に終わり、まったり、ゆったりお家タイム。しばし家事はストップして頭の中を空っぽにしたいです。

 

f:id:putukaoru:20230112184203j:image

 

美味しいドリンクは心の栄養♡

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に