バリ島 スマトラショートトリップ第二弾✈️

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

歯が痛い週末です。月曜日は朝イチで歯科へ行きたいと思います。痛っ。

 

さて、インドネシアスマトラ島のお話しの続編です。バリ島とは文化も宗教も全く違います。まずは、ガチのイスラムです。アチコチにたくさんの美しいモスクがあります。この雰囲気嫌いではありません。

 

ここのデザインが素晴らしかったです。

 

Masjid Raya Sumatera Barat

f:id:putukaoru:20230506220421j:image

独特の屋根のトンガリ

 

f:id:putukaoru:20230506220457j:image

かなり広いです

 

そして女系文化です。結婚すると男性は有無もなく女性の家に入ります。全員マスオさんです。財産も全て女性に権利が与えられます。

 

それで良いのか?と大学生男子に聞いてみたところ"そう言うものだから"と受け止めているお返事には迷いがありませんでした。

 

そしてインドネシア一美味しいドリアンの場所としても有名です。私はドリアンの臭さが苦手で今まで食べた事ありませんでしたがこの機会にドリアンを食べてみる事にしました。

 

道に食べさせてくれる屋台があります。

 

f:id:putukaoru:20230506222034j:image

 

 

臭さがなくフルーティな香り、第一印象が良い感じ。周りは無言で食べていました。

 

んー、やはり、私は苦手かも。食感や後味が美味しいとは感じなかったです。初めてのドリアン体験をめでたく、そして無事に終了。

 

一つ500円くらいでした。日本で買うと20000円くらいしますよね。

 

 

仕事も兼ねての初スマトラはなかなか充実していました。

 

 

Om shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に