バリ島 年末の不思議体験、25年前にトリップ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

とても不思議で尊い体験をしました。

自分の記録用に記します。

 

先日、近所にある有名なグヌンサリ寺院へ猛烈に行きたくなり尚且つNgayah(奉納舞)をしたくなり、朝早くに行きました。寺院にはマンクー(お坊様)がいました。

 

f:id:putukaoru:20231205072053j:image

 

お祈りをした後にマンクーに"すみません、ブタラパンジ(芸能の神様)にNgayahしてもいいですか?"と聞いたら"いいですよ"の返事。

 

踊る前にお供えを供える。

 

f:id:putukaoru:20231205072115j:image

 

お供え物をしている時に何だか右手がズシンと重くなった後に何かが私の中に入ってきて、涙が溢れ出し、止める事が出来なくなりました。最後には座り込み嗚咽、号泣。寺院にいたマンクーや他の人も"よくある事"で放ってくれる有り難さ。

 

涙が止まったあたりで、奉納舞を始める。これは、まさに踊らさられている感覚。オルゴールのバレリーナみたいな感じ。自分の意識以外の何かで踊らされている。

 

帰宅して不思議な寺院での事を振り返ってみる。

 

振り返ってみる、振り返って。。。

 

あ、25年前!

 

25年前に私が初めて奉納舞をするはずの寺院は、このグヌンサリ寺院だったけれど急な変更で踊れなくなり、頑張って練習した分ガッカリしたし何となく寺院へ奉納舞が出来なくてある種の何というか、借りがある、みたいな気持ちになった事を思い出してしまった。

 

あぁ、そう言う事か。

 

25年(四半世紀)で、約束した借りを返す日だったんだ。私の軸同修正も出来た。バリにいる意味も再確認出来た。

 

実は、号泣の前にも神様からの伝言もしっかり頂きました。それを胸にしっかり精進したい。

 

f:id:putukaoru:20231205072458j:image

 

 

 

同日に断捨離をしていたら探しても探しても見つからなかった大切なものや金銀財宝笑笑も出てきた素晴らしい一日でした。

 

感謝🙏

 

追伸、この寺院は寺院祭目の前で、私が一番最初に奉納舞をさせて頂きました。神様ありがとうございます。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に