バリ島 君たちはどう生きるのか

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

 

今日もバリの祝日、パゲルウェシです。

Pager=柵、Wesi=鉄、この世は神様により鉄の柵の様なもので守られている、と言う意味合いの祝日でバリ北部シンガラジャでは盛大に祝います。

 

f:id:putukaoru:20231220081145j:image

 

私が住んでいる地域は、普通にお供え物をして、寺へお参りに、と言う感じです。

 

昨日、話題になっているジプリ映画を観てきました。君たちはどう生きるのか、です。

 

f:id:putukaoru:20231220081350j:image

平日だったので45000ルピア(450円)でした。ポップコーンが65000ルピア(650円)でより高い笑笑

 

でも、ポップコーンは必須です。

 

友人がかなり絶賛していたので期待して行ったのですが、何だか、わかりやすい内容ではなくて、より咀嚼し考えて自分自身で消化させる的な感じでした。ここが宮崎監督の狙いかなぁ。

 

f:id:putukaoru:20231220081702j:image

 

外国人には難しいだろうなぁ、と思いました。

実際、一緒に観に行ったジプリファンのインドネシア人の友人は寝てました。

 

今年も色々な映画を観ましたが、私の中ではトップガンが1番🏆です。

 

ネトフリなど配信系では、First Love 初恋♡

多分、3回くらい観ました。

 

今年もどんどん年の瀬が迫ってきます。

風邪など気をつけて健やかにお過ごし下さい。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に