putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 お金の日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

今日は Buda Cemengと言いバリヒンドゥ、特に商売をしている人にとって大切なセレモニー日です

 

別名"hari uang"(お金の日)とも言われています

 

市場にはムランティン寺院が必ずありますが盛大に祝います

 

f:id:putukaoru:20240626214038j:image

 

今朝、銀行のATMに行きましたが、しっかりと豪華なお供え物が供えられていました

 

今日は、大金を動かしてはいけない日なので借金を返済する、大きな買い物をする、などは控えます

 

私も今日お財布を開いたのはコンビニで最小限の買い物だけ笑笑

 

f:id:putukaoru:20240626214526j:image

 

勿論、お金に困らない様にしっかりお祈りしました

 

 

あっという間に6月下旬です

上半期が終わりますね

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に