バリのレンタルハウス🏡

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に。

 

私は引っ越しが嫌いです。

東京では渋谷区から江戸川区に引っ越しました。

これは私の意思ではなく止むを得ずでした。

 

バリでは4ヶ所に住みました。

いずれもレンタルハウスです。

最初は、ウブド内、踊りの先生のお宅に

ホームステイ。

そして同じ道の近所のレンタルルームにお引越し。

ワンルームでシャワー、トイレ付き。

キッチンは大家さんと共同でした。

その次は、同じくウブド内のワンルーム

レンタルハウスにお引越し。

よりお部屋やテラスが広くなりました。

シャワー、トイレ、キッチン付き。

お料理が、気軽に出来ました。

近所に、雑貨屋やおかゆ屋さん、

バリの伝統的なお菓子ジャジャン屋さん

などあり便利でした。

そして現在のウブド、プリアタン村の一軒家。

3階建ですが3階は使用していません。

一階は、メインルーム、寝室、トイレとシャワー、

2階キッチンです。

一つ一つのお部屋は小さいのですが

今までのなかで一番過ごし易いです。

ここで初めて猫のミーチンも飼うことに

なりました😺❤️

 

バリ島では、小さな一部屋レンタルルームから一軒家、プール付きのビィラなど色々な

選択が出来ます。購入も出来ますが基本的に

外国人の名前では土地の購入が難しいので

年単位の契約レンタルハウス、ビィラみたいな

カタチもあります。

 

私は土地を買う事にまったく興味がありません。

土地は、地球のもので誰のものでもないと

言う考えから、それを誰かに払い所有すると

言う考えにはなれないんです。

 

あとは、好きな場所で好きな人と過ごしたいので

もしかしたらバリは最終地点ではないかも

しれません。どうかな?

 

いま、住んでいるところはコロナ前までガムラン

の練習の音が聞こえてきてバリだなーと、

日々実感できる場所。

 

住むところ選びは大切ですね。

それにしても物が増えました。

もう引っ越しは無理❌だぁ。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和であります様に

 

f:id:putukaoru:20210430093144j:image

毎日のお供物