バリ島の児童養護施設

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリ島には、いくつかの児童養護施設があります。

 

なぜか、ヒンドゥー系、イスラム系、クリスチャン系と宗教別になっているのが、インドネシアらしいと思います。何せKTP(身分証明書)など色々な証明書には宗教を記する欄があります。個人と宗教は切っても切れないものなんです。と言っても、かなりの狂信的な人からユルユルな方まで個人差はあります。

 

今日は、仕事の前にクリスチャン系の児童養護施設に寄付を持って行きました。

3歳から高校生までの施設でしたが、ニコニコ笑顔が可愛い子供達でした。やはり場所柄、訪問客の少ない施設は笑顔が作れない子供が多い様に感じます。

 

お米やミルク(3歳児用).砂糖、インスタントラーメンなど日々に必要な物を持っていきました。私立の施設はこの時期苦しいと思うので毎月場所を変えて私立の施設に行っています。

 

日本の友人知人からの寄付をまとめて届けています。有難いですね。

 

少子化が進む世の中、子供達は未来の宝です。

あらゆる事情があり施設にいると思いますがスクスク健康に育って欲しいと思います。

 

出来る事を出来る事からコツコツと。

 

これが、きっかけで子供達が日本を好きになってくれたら更に嬉しいですね。

 

バリの首都はデンパサールです。施設はデンパサールにありました。デンパサール灼熱でした🔥🔥🔥

暑過ぎで頭痛、やはり北海道生まれの私はウブドの様な山間部の涼しい場所があっている様です。

 

扇風機ビュンビュン回して寝る事にします💤

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210518231320j:image

ニコニコの子供達😊