putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリのスーパーマーケット

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

住み始めた頃に納得できない事がありました。

 

小さな事なんですが、スーパーマーケットなどで買い物をしてお釣りのお札はくれるのですがコインが飴の時がありまして

 

円に換算すると小額なんですが当初はズルされてる気分になりました。

 

f:id:putukaoru:20210521221528j:image

コインではなく飴を一個とか二個くれるんです

 

レジの中に飴がコインと並んで入ってるんです。

 

ここ数年バリ島は、すごい勢いでコンビニが増えています。コンビニ増殖中‼️

本当に便利で私は毎日寄り道です。食品、飲料、生活用品、薬、コスメ、文具、タバコなど。あっ、アルコールは売ってるところ少ないです。パンパースとか猫や犬のフード、冷凍食品もあります。

 

コンビニは、きっかりお釣りをくれます⭐️

飴は一度もないです。

 

コンビニが庶民に定着したここ数年、特にコロナ中はステイホームが多かったので近くのコンビニはみんなのオアシスだったはず😇😇

 

ふと気づいたらスーパーマーケットで飴をもらう事がなくなっていました。きっちりとコインでお釣りをくれる様になりました。

 

きっとコンビニの影響だと思います。

 

今考えると飴良かったな、と思います。

 

きっと買わないであろう色んな種類の飴もらえるので逆に得した感じ。時遅し。

 

インドネシアにはドリアンキャンディやマンゴーキャンディ、ジンジャーキャンディなど日本では見ない飴がたくさんあります。ウコンキャンディやインドネシアバージョンのど飴もあります。

 

私のカバンにはいつもミントキャンディが入っています。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に