バリ島 地震のとき

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨夜から朝にかけて珍しく大雨でした。ようやく太陽の光が見えて小降りになってきました。

 

昨日は、日本人のお友達がラーメン屋2号店を首都デンパサールにオープンさせ、今日は、プレオープンしてるから一足先においで〜のお誘いを頂き、早速ラーメン食べに行ってきました。どこも経営が厳しくてヒーヒー言っているこの時期に新規オープンするのは尋常じゃないないです。しかしながら、彼(友人)は、経営にポリシーと個人的な戦略を持っているので、やっぱり成功しますね。あと、淡々とやる。

とにかく2号店おめでとうございます㊗️

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

 

私も見習って頑張ろうと思います。

 

f:id:putukaoru:20210528083546j:image

 

kazumi_ramen

⬇️

https://goo.gl/maps/7bVioqafvBCHsUnh9

 

テレビでは、地震の話をしています。バリももちろん地震がありますが日本とゼンセン違う事があります。日本ではグラっときたら火元を確認し安全な所に避難します。机の下など。

 

バリは、グラっときたら外にいきなり逃げます。

 

以前、地震があった時に隣近所がドワーっと外にでてSelamat(無事だよ)と言いあっている中、私は家の中にいたので、外にいるバリの人々から馬鹿者〜、外へ出ろ〜❗️逃げろ❗️と言われた事があります。

 

一般民家は、ブロックを組み立てた家が多いので揺れかたによっては、ペシャンコになってしまうんですね。ホテルは鉄筋で耐震対策もしていますが昔の建物はブロックなので危険です。

 

バリは瓦屋根が多いので外にいたら地震の時は、瓦屋根が崩れて落ちそうですが、安全な逃げ場を確保する必要があります。

 

以前、コンビニにいた時に結構大きく揺れたんです。私はレジ前で並んでました。スタッフも客も瞬間に外に逃げました😂

 

コンビニの中は私ひとり。

 

スタッフは、恐怖でギャン泣きしてました。もちろん短い地震だったので大事には至りませんでした。

 

ようやく雨が上がりました。良い一日をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和であります様に