バリ島 ここに来るまでの私 2

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

結局、昨日は完オフにしました。

久々にゴロゴロ、昼寝付きでした。今朝はスッキリ。やはり休みなしの毎日に疲れていたんですね。

 

昨日の続きになります。

 

東京では、仕事もガンガンしてましたがインドネシアにちなんだお稽古事三昧でした。毎日一つは通っていたかも。

インドネシア語

◉バリ語

◉バリ舞踊

◉グンデル(ガムランの一種)

インドネシア料理

◉英語

あとジムにも通っていました。マニアック!

上記は全て無駄にならず現在に繋がっています。

 

日本ではダンスやフィットネスの指導をしていたので色々なものにトライしてました。

◉ヒップホップ

◉ジャズダンス

◉フィットネスメニュー全般

◉バリ舞踊

◉バレエ

◉器械体操

◉インド舞踊

琉球舞踊

もしかしたら、まだあるかもしれません。

舞踊ではありませんが、ヨガ、太極拳、などもやってました。

上記も全て無駄にならず体に染みこんでいます。

 

あらゆる事を経てバリ島でバリ舞踊のお稽古のため住む事に決めたのは20数年前。バリ舞踊はもともとバリヒンドゥーが背景にあり、奉納舞のために存在する舞踊です。それはパフォーマンス性が大きくなった今も続いています。常にお腹(丹田)を引き上げ、胸を開き背筋を反らす様な上半身と限りなく下に下にしゃがみ下ろしていく下肢。両肘は下げず指先は宙にむかい横にヒラヒラと止める事なく動かします。目を大きく見開き口元は歯を見せる事なく表情を作ります。

 

この上半身はまるで弓道の様です。弓道も胸を閉じてしまうと弓がひけません。

この下肢の下に下に下げると言うのはスクワットそのもの。ただ重心は下ではなく上に伸びています。

 

バレエと同じく日々、修行です。基本のポーズがあり、それが崩れると良い踊りは出来ません。良く音を感じとり心を込める、それは王様だったり、姫だったり、女官だったり、恋する少女だったり、漁師だったり、色々な役にあわせます。『精神』は果てしなく武道に近いものを感じます。無にして的に向かう心の様に無にして舞に向かう。他者を気にする事、臆する事なく舞に向かうのです。

 

幼年の頃から雨でも雪でもテクテク歩いて通ったバレエ、そして年間364日の弓道のお稽古どれもこれも今やっているバリ舞踊に繋がっています。

 

この先、バリ舞踊が何と繋がっているのかが興味深く、地味な裏舞台での練習をコツコツと続けていきたいと思います。

 

今の私が未来に繋がっている、頑張って心を込めたぶんも未来に繋がっていると思います。もうしばらくはバリ島で仕事も舞踊も色々な事、頑張りたいと思います。

 

あぁ、また雨降ってきました。

良い週末をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210703072339j:image

レゴンスマランダナ