バリ島 ここに来るまでの私

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

午前3時に起床しそのまま二度寝出来ずにいます。

過去の事を振り返っていたら止まらなくなりました。思い切って起きて朝のコーヒーを飲んでいます。

 

ちなみに寒くて毛布をかぶっています。

南国バリ島ですが乾期の日中は尋常じゃないほど暑く反動で深夜と早朝はグッと冷え込みます。寒い。

それゆえに、乾期は体調をくずす人が多いのです。

 

私は高校時代、弓道部に所属していました。国体に出るくらい強い部でしたから、その分、厳しい部でした。練習は元旦を抜かす364日で、朝練は自由ですが放課後は毎日練習です。北海道なので冬場の練習は窓を開けてやるので凍えます。吹雪の中、的を見極め、凍る寸前の矢を放つのです。ここで精神と肉体の一体化をある意味学びました。いくら良い弓引きでも精神が整っていないと矢は真っ直ぐに飛びません。初段までとりました。日本に本帰国する事になった際に、やりたい事は迷わず"弓道"です。

 

もっと小さい頃はバレエを習っていました。たまたま先生が両親のお友達だったので毎日通ってもいいよ、と言って頂きお言葉に甘え毎日通ってました。バレエもまた毎日基本をしなければならない舞踊で小学校が終わるとレッスンの日々。私の身体は小さく細くバレリーナ体型に補正されていました。生オーケストラで白鳥の湖の四羽の白鳥に抜擢されたのは良い思い出です。8年間続けましたが高校受験の為辞めました。

 

東京では両親のサポートが一切なく銀行で進学融資を受けアルバイトをしながら学校へ行きました。毎月コツコツと10年かけて進学ローンを返済しました。若いから休みなしでも出来たんだと思います。

早々に独立、親離れ出来たのも後々海外に住む勇気が育まれたと思います。その頃の東京は、バブル真っ最中で楽しかった。東京で旅行の楽しみ、ダイビング、ボディボード、マラソンなどバリと繋がる事をたくさんしました。

 

明日、この続きを書きます。

外はまだ暗く静かです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210702061729j:image

バリ島は多毛作