バリ島 針供養かぁ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

すっかり忘れていましたが

今日は、針供養の日でした。

 

縫い針を休め、折れた針を供養する日。

豆腐やこんにゃくに針を刺して神社に納め針仕事の上達を祈る日。地方によっては12月8日に行うところもあります。

 

日本では、かなりの頻度で針を使っていました。バリに来てから使用頻度が急激に落ちました。

 

毎日、Tシャツですから笑

 

仕事の制服はシャツですが、このコロナ中は一度も着用していません。私服出勤です。

 

同じ敷地内に、縫い子さんがおります。

 

そこで、パリの民族衣装(正装)クバヤを身体のサイズに合わせて縫ってもらいます。

直すのが大変な破れものも、思わず縫い子さんにお願いしてしまいます💦

 

そんな訳で針が折れてしまうほど縫い仕事はしていません。

 

ちなみにバリニーズは豆腐を食べますがこんにゃくは食べません。

日本食スーパーに売ってますが若干高めです。

 

今日は良い天気です。

 

本日は、カフェラテを飲みながらお仕事です。

 

f:id:putukaoru:20220208180434j:image

 

ではでは皆さま風邪には気をつけてお過ごし下さい。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に