バリ島 ニュピ バリの新年

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

3月に入りました。

今日は、お雛様ですね。

バリではバリ正月を迎えました。

静寂の日と言われるバリ島のお正月は

外出厳禁、火器使用厳禁、仕事厳禁、騒いだりする事もご法度です。

真面目なヒンドゥー教徒は、寺に籠り祈りと瞑想に集中します。断食をする人も多々おります。

 

TVも遮断されインターネットも遮断され(一部では使用出来ます)ます。

 

火器使用厳禁なので昨日のうちに煮込んだ料理を作っておきます。ご飯の代わりにティパットと言う、ちまき的な物も作ります。

 

この日に限り空港も閉鎖されます。

 

全てがリセットされる素晴らしい1日です。

今夜、天気が良かったら満天の星を見られる事でしょう。

 

バリ島のお正月おめでとうございます。

 

私は、いつもの2倍のんびりしております。

 

f:id:putukaoru:20220303162832j:image

 

Om Shanti shanti shantr om..✨

バリ語で世界が平和になります様に