putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 バリカレンダー

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

あと10日でクリスマス🎄⭐️

 

バリ島は、もともとヒンドゥ教なのであまりクリスマスと言う感じはしないのですが観光地はクリスマスデコレーションをしていてクリスマスムードです。個人的にはクリスマスデコレーションは、季節感があり嬉しいです。ちなみに部屋にはミニツリーやリースは飾りました。

 

そして、

今年は20通くらいクリスマスカードを書き送りました🤶❤️無事に届きます様に。

 

コロナ前は、クリスマスディナーのバリ舞踊パフォーマンスなどで、ゆっくりと過ごしたことなかったです。まさにハイシーズン、ホテルはピーク期です。この2年は、お陰様でゆっくりと過ごせました。今年はケーキ買って南国クリスマスを楽しみたいと思います。

 

来年のバリカレンダーをもらいました。

このカレンダーは優れもので大安吉日や悪い日、祝日や寺院祭など必要な事が全て網羅されています。早速、来年の1月をチェックしたら

元旦はシワラトリィと言う祝日でした。シワラトリィの日は、夜通し祈り瞑想をする日なのです。一年の始まりに祈り瞑想とはなかなか良い感じ。

f:id:putukaoru:20211214231538j:image

優れものバリカレンダー

 

晦日まで毎日を楽しみたいと思います。

もちろん、仕事もしますよ。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に