バリ島 バリ島生菓子ドドール

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日は夏至ですね。

反対側のバリ島は冬至に当たります。

ちなみにバリ島の海流は逆回りです。赤道直下だからですかね。

 

 

帰宅後、何だか頭痛がしてふと気づいた事、

今日は朝からコーヒー飲んでない。

朝飲もうと思ったらコーヒー底を尽きてました。ストックなし。

昼、夕方飲むタイミングなく、帰宅後ようやく今、コーヒーをいれました。美味しく飲んでおります☕️☕️☕️ほっ。

 

 

今日は仕事が終わった後に二人の仲良しの友人に会いました。

一人は日本人、もう一人はバリニーズです。

もちろん、別々に会いました。

 

どちらとも話が弾み楽しかったです。

 

バリニーズの友人から好物のドドールと言う

生菓子をたくさんもらいました。

 

ドドールは、東南アジアとインド亜大陸で一般的に見られる甘いタフィーのような砂糖椰子ベースの菓子です。インドネシアの伝統的な料理に端を発し、マレーシア、シンガポールブルネイ、フィリピン、南インドスリランカ、タイ、ビルマでも人気があり、モンカラマと呼ばれています。 

 

f:id:putukaoru:20220621201705j:image

こんな風にとうきびの乾燥した葉っぱに包まれています。

 

バリ島のコーヒーにぴったりです。

 

f:id:putukaoru:20220621201716j:image
 

包まれている葉を開けるとドドールが登場。

 

椰子砂糖味がベースですが数種類別のフレーバーもあります。

 

お祭りに供えたりするので祭事祝日後はお供え物のお下がりで頂く事、多々あります。

 

明日は、赤ちゃんの儀式に招待されているのでまたレポート致します。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

世界が平和になります様に