バリ島 十五夜と弓道

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

残念ながら雨の満月と十五夜です。日本は良い月だった様ですね。

 

満月と言う事もあり、朝から大掃除しました。コロナ全盛期に大活躍してくれた布製のマスクで色褪せてしまったものを"ありがとう"と言いながらたくさん捨てました。マスクコーナーすっきりしました。

 

 

そして今日は"弓道の日"です。高校の3年間は朝から晩まで弓道の稽古に費やしていました。国体へ出るほど強い高校の弓道部でした。

 

f:id:putukaoru:20220910222906j:image

 

北海道なので真冬の稽古は吹雪の時もあり寒くてスチールの矢もまつ毛も凍ってしまう事、多々でした。初段までとりました。また機会を作り稽古したいです。

弓道の日】

日付は「きゅう(9)どう(10)」(弓道)と読む語呂合わせから。日本の伝統武道である弓道を広め、この日に弓道大会を開き、弓道の魅力を多くの人に伝えることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

f:id:putukaoru:20220910222916j:image

 

袴の生活いいですよね。

 

と言う事でお月見できませんでしたが良い週末でした。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に