バリ島 自由人一ヶ月が経とうとしています

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

 

インドネシアあるある、ですが24年間勤務した職場で契約期間を改ざんされて半年も早まった急退職から一ヶ月が経とうとしています。

 

凹みましたが翌日からはケロっとしていた私です。つくづく後ろは振り向かないタイプ。

 

インドネシアではWNA(外国人就労者)には基本的に退職金はありません。ただし、会社の契約やオーナーの気持ちで出される場合もあります。

 

私はありませんでした笑

ちなみにオーナーはインドネシア人です。

 

BPJS/国民保険と退職金積み立てをWNAは自己の給料から天引きされる事になります。そして、それぞれ掛金が違います。

 

f:id:putukaoru:20230228093009j:image

 

手続きをすると一週間ほどで、掛金が振り込まれますが、何と、12万円でした笑、もともとの掛金が少なかったんですね(企業で掛金を決める)。

 

もう笑うしかないです笑笑

一ヶ月で使い切りました!

 

現在、パリ島にあるトラベルエージェントのパートナーとなりました。ちなみにアメリカ人オーナーです。

お客様の宿泊予約やアクティビティの予約や手配をする仕事です。何かインドネシア内でご入用がありましたらお声かけて下さい。

 

f:id:putukaoru:20230228093114j:image

ジョグジャカルタ プランバナン寺院

 

この関係で月初は出張でジョグジャカルタへ行ってきました。

 

そして近郊の小学校など3校でボランティアですが日本語指導を再開しました。ずっと高校生や大人ばかりを指導していたので、はっきり言って、

 

ガキはうるさい!

 

です。でも、頑張ります。

 

変わらず、翻訳、翻訳なども行っております。

この一ヶ月は何だか忙しく完オフは一日しかありませんでした。その日は、張り切ってジムへ行きました。

 

 

1月は問題が勃発し落ち込み凹み、

2月は前だけを見て過ごしました。たくさん周りの方々の優しさを頂きました♡

 

あっと言う間の自由人でした。

タイムカードない生活サイコーです。

 

f:id:putukaoru:20230228093148j:image

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に