バリの教え子

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

星野源さんとガッキーの結婚ニュースは、かなりショッキングでした。でもお似合いの二人ですね。

 

と、考えていたら

 

先程、元教え子から連絡があり、チャットで相談を受けてました。

 

私は1997年から長い期間、公立の高校でボランティアで日本語のエキストラ授業の指導をしていました。元教え子は総勢700名くらいになると思います。

元教え子達は、外国で働いたり、日本語の先生になったり、ホテルマンや日本語ツアーガイドになるなど、それぞれの道で活躍しています。先生冥利につきます。

 

さて、先程連絡のあった元教え子は高校の頃から真面目で頑張り屋でした。素直で、まさにピュアバリニーズの代表と言うか見本と言っても過言ではない子です。その元教え子は、頑張ってライセンスをとり難関政府公認の英語ツアーガイドになりました。

 

素晴らしいです👏👏👏

 

それが、このコロナでツアーガイドの仕事はまったくなくなりました。外国人が入って来れないので当然なのですが能力があっても仕事がないのです。

 

その元教え子曰く、

 

"仕事がなくて、私は親不孝ものだ、どうして仕事が決まらないのだろう?"と嘆き悲しんでいました。真面目な彼女なので日々悶々と考えているのでしょう。

 

だから私は答えました。

 

今、世界中の人たちがNちゃんと同じく悩み苦しんでる。バリ島だけではないし、Nちゃんだけでもない。今何を出来るか?を考えて動いた方が良いのではないか?とあまり励ましにもならない事を彼女に伝えました。

 

最近、元生徒から似たような相談を受けます。

 

しみじみ、みんな自分の事をしっかり考えられる様になり、ちゃんと成長したなぁと嬉しくなりました。

 

ひょんな事がきっかけでお願いされてお手伝い程度と考えて軽く始めた先生職がこんなに長く続き楽しく出来たのは、私自身も生徒達と共に成長できたからだと思います。

 

元生徒を集めて日本語を絡めて何か面白い事出来そうだなーと考えているところです。

 

バリ島よ、先生としての機会を与えてくれてありがとう。

 

外国では日本語の学習をする国が減っていますがインドネシア、特にバリ島ではまだまた人気があります🇯🇵

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界か平和になります様に

 

 

f:id:putukaoru:20210520005053j:image

日本語もインドネシア語、バリ語もわかる

マルチリンガルネコ🐱みーちん