バリ島 毎朝のできごと🐓🥚

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

おはようございます。

 

新しい週が始まりました。今週も皆さんが元気で過ごせます様に。今週はインドネシアではパワフルウィークです。水曜日には満月そしてWisak(仏教大祭)です。皆既月食でもあるので、すごい一日となりそうです。 

 

f:id:putukaoru:20210524094546j:image

インドネシア世界遺産ボロブドゥールでは毎年儀式が行われます

 

f:id:putukaoru:20210524094850j:image

明後日はバリ島フリムーン

 

いま、まだ出かけず家におります。

近所から色々な声や音が聞こえてきます。話し声、鳥の鳴声やバイクの音、料理をする音、日本の閉め切った建物とは違い生活音がテンポの良い音楽の様に聞こえてきます。逆にこちらの話し声や音も漏れ漏れです。

 

よく聞こえてくるのは、人間の声になりますが

 

Aduh (アドゥー) 日本語だと、あぁ、とか、えぇー、とか、うわぁ、等など

例えば、

Aduh..kotor sekali(アドゥー、コトール スカリ)

あぁ、汚い、と言う意味

Aduh anak baik(アドゥー、アナッ バイク)

うわぁ、いい子ね、と言う意味

 

本当にそこら中で、 Aduh aduh..です😂😂

 

Wah  Aduhが変化してWaduhになる事も多々。

 

おじさんは、アドッ!と短く言う事も。笑える。

 

あとは、Ntar (ンタール) 原型はSebentarでNtarは短く縮めた口語です。(時間的に)少し、ちょっと、と言う意味です。

 

例えばtunggu ntar (トゥングーンタール) ちょっと待って

 

朝はみんな急いでるので、早くしろー、ちょっと待ってーの会話多いですね。

 

ntar ntar(ンタール ンタール)をダブルにすると、ちょっとちょっとではなく、より早く済ませる、より早くする、と言う意味合いになります。

 

まだまだ色々な音がしてます。

このまま、しばし音を楽しもうと思います。

 

あ、アクセス数が1000を超えました。何だか嬉しいですね。お立ち寄り下さいました皆様ありがとうございます🙏

 

ではでは、良い1日をお過ごし下さい❤️

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に