putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 心の鍵を開けた

 Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

かなり私事になります。しかしながら個人の記録用に記します。

 

 

昨年の今頃、"ある事"で"ある人"に対してとても苦しい気持ちを持っていました。本当に苦しくて窒息しそうでした。

 

でも、

 

この一年間、苦しい気持ちを心の奥にカチンと鍵を掛けて、この気持ちは、一年後に(すなわち今日)鍵を外し"ある人"に伝えようと決めてました、そして、今日、予定通り伝えました。

 

f:id:putukaoru:20240120223703j:image

 

私は1年間と言う月日があったので、どう言う風に伝えたら良いかを何回も何十回もシュミレーションしていたので、案外、冷静に相手に伝えられました。

 

伝える前から"ある人"は、笑顔からみるみる表情が変わっていきました。

きっと晴天の霹靂だったのでしょう。

"ある人"はいつも通り自分を弁護する事から始めました。声高らかにヒステリックに話していました。悪いのはいつも第三者で自分は悲劇のヒーローなんです。

 

 

あまりに、態度が酷かったので、"私がこんなに冷静に話しているのに、怒ったり、ヒステリックになったり、そんなんだったら話にならないから、もう話を辞めます"と言っても肩で荒く息をしていたので、かなり沸騰していたかと思います。

 

 

私はただ、365日後の今日に冷静に向き合って話したかっただけなんです。一年前に私に言えなかった"ごめんなさい"が今だから言えるかな、と思いましたが無理でした。

 

国が違うとか、言語が違うとか、

お金があるからないからとか、

時間があるからないからとか、

価値観が違うからとか、

病気とか、健康とか、遠いから、近いから、

 

じゃない。

 

 

"ある人"の心にはただ私がなかっただけ、なんです。

だから(私の事を)感じない、(私の事を)考えない。

小指の先っぽほどもなかったです。

 

 

それが今日はっきりわかりました。

 

いいんじゃないかと思います。

 

 

365日後に鍵を開けて、開けられて良かったです。

 

f:id:putukaoru:20240120223734j:image

 

ようやく鍵を天に返せます。

 

 

 Om shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に