バリ島 オンライン(バイク)タクシーさん

Om Swastyastu..🙏

パリ語で神様のご加護があります様に

 

 

バリ島はオンラインで呼べるバイクタクシーがあります(もちろん普通のタクシーもあります)

 

f:id:putukaoru:20240329174706j:image

 

あちこち渋滞が多いので、私はバイクタクシーを常用しています

すり抜けて走れるので便利

 

f:id:putukaoru:20240329174729j:image

 

その名も、 GOjek(ゴジェック)そしてGrab(グラッブ)です

 

昨日も帰宅の際に、オンラインでバイクタクシーを呼びました

(バイクは二人乗りできるスクーターです)

 

予約すると、ドライバー名、ナンバープレート、車種などの情報を送ってくれます

 

迎えに来てくれる場所で待っていたら、ほんの数分でピューッと来てくれました

 

○○さんですね?と確認したら耳に手を当ててジェスチャーで耳が聴こえないと私におしえてくれました

 

あぁ、こう言う人も頑張ってるんだなぁと後ろに乗りながら、しみじみ

 

f:id:putukaoru:20240329175332j:image

※イメージ

 

 

到着し、わかる限りのインドネシア語の手話で

"ありがとう"

そして

"気をつけてね"

をした時に、ビックリされ、ニッコリされました

 

多分、手話できる人って少ないと思うのです

 

ドライバーさんの、ニッコリ顔を見たら何だかほっこりと嬉しくなりました😊

 

笑顔は笑顔を連れてくる、笑顔の連鎖

 

 

ちゃんとインドネシア語の手話勉強しようかな

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

パリ語で世界が平和になります様に