バリ島 久々の昼寝

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

夜も明けない早朝に起きてインドネシア漢方JAMUを作っていました。材料は、レモングラス、レモン、生姜、ウコン、クローブ、そして椰子砂糖で甘みをつけます。

 

知人に体調不良の人がいて、その人用に作りました。

 

f:id:putukaoru:20221218220150p:image

 

そして仕事に出かけました。

 

 

夕方に帰宅し、本当は一番面倒な本棚の大掃除をする予定でしたが、

 

 

あまりの疲れに(寝不足)、バタッと倒れそのまま寝てしまい起きたら外は暗くなっていました。まあ、そう言う日があっても良いです。

 

久々の昼寝(夕寝)気持ち良かったです。

 

f:id:putukaoru:20221218220616j:image

 

今日のGoogle可愛いです。

さすがワールドカップ勝戦です🔥🔥🔥

張り切って観ます。

 

 

22日は冬至なのですが、

この日には以下のものを飲食する風習があるので、できるものを食す予定です。

 

冬至
冬至の日の朝に小豆粥を食す。これを冬至粥という。小豆粥には疫病にかからないという伝承があり、あるいは体を暖めるためともいう。


冷酒


とうなす(かぼちゃ)
冬至にはカボチャの煮物を食べる風習がある。冬至にカボチャを食べると中風にならず、あるいは長生きするとも、栄養をとるためともいう。


コンニャク
コンニャクを「体の砂払い」と称し、体内の悪いものを掃除するという。

 

f:id:putukaoru:20221218221546j:image

カボチャになりそうです🎃

 

 

Om Shanti shanti shanti om..

バリ語で世界が平和になります様に