バリ島 ネズミ退治🐭

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

インドネシアの建築の構造上、必ずネズミがいます。家にもいて、猫のごはんを食べてしまうので仕方なくネズミ退治を仕掛けました。

f:id:putukaoru:20211028082630j:image

これがポピュラーなんです。レムティクスと言ってこれを開くと接着剤が全面に張り付いています。

f:id:putukaoru:20211028082804j:image

真ん中に食べ物を仕掛けます。

 

昨夜これを仕掛けたのですが今朝見たらしっかりといつもチョロチョロ現れていたネズミが3匹も掛かっていました。

 

その他、ネズミ用の毒団子もありますが猫が食べると危ないので家では使用していません。

 

断捨離を着々とブロックに分けてやってます。

今日は出来ないので張り切って明日やろうと思います。

 

昨日は、インドの古代的な笛を吹く演奏家の友人に会いました。彼はインドに住んだ後はマレーシアへ移り、今は(最近バリへ来たばかり)バリで活動していますが、マレーシアやバリ到着後の悲惨な話を聞きサバイバルライフだなーと、でも彼曰くサバイバルでワクワクするそうです。安定を求める人、サバイバルを求める人、世界は色んな人で成り立っています。あとしばらくはバリで活動をするそうです。

彼のサバイバルを見守りたいと思います。

f:id:putukaoru:20211028083938j:image

それでは、仕事に行ってきます。

良い一日をお過ごし下さい。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に